カテゴリー
お知らせ 医療データベース

PHP7.4⇒8.xへ 公開DB更新

 データベースのエラーが散見されるようになったため、データベースを動かすためのPHPのバージョンを7.4から最新の8.xへアップグレードしました。


 最近、本ウェブサイト(WordPress)では、下図のように『データベース接続確立エラー』が表示されてしまうケースが頻発しました。


 このままでは閲覧者にご不便をお掛けすることになります。また、管理者側としても閲覧数が減り、サイトの価値が下がってしまうデメリットがあり、誰も得をしないような状況です。

 そこで、以前から変更を促されていたPHPのバージョンを、非推奨であったPHP7.4から、推奨とされるPHP8.3へ更新することにしました。

 更新自体はさくらインターネットのコントロールパネルから、ドロップダウンメニューで対象のバージョンを選んで保存する、数クリックで済むような作業です。


 バージョン変更自体は5分とかからずに終わりましたが、皆様に見て頂いているデータベースの方が手間がかかりました。

 こちらは、ウェブページとデータベースを接続するための認証方法が変更となってしまったため、多くのソースコードを書き換えることになりました。

 その経過については下記サイトで紹介しています。ご興味があればご覧ください。


 ユーザー様が体感として変わったと実感されることはないと思いますが、本サイトのデータ紹介ページが表示できる確率が高まった、危険度が低減したと考えます。




データベースチェック

 更新作業を終えたデータベースをすべて確認していきました。全件表示、キーワード検索などを実施して正常動作を確認しました。


医療機器クラス分類表検索

医療機器クラス分類・一般的名称一覧検索(一般的名称・類別名称・中分類名)

医療機器クラス分類表検索

医療機器名称検索(項目選択): 一般的名称 中分類名 類別名称

医療機器回収・改修情報検索(PMDA+MHLW)

回収情報: 一般的名称 クラス分類コード 販売名 企業名

医療機器認証・承認基準検索(PMDA)

認証基準名称検索(項目選択): 一般的名称 認証基準名称

医療機器添付文書検索(PMDA)

医療機器JANコードを入力

サンプルデータ:04582270690137


医療機関検索(医科・歯科)

医療機関(病院・診療所): 医療機関名 都道府県 所在地 院長名 標榜科目

保険調剤薬局検索

保険調剤薬局:
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者 標榜科目


医療機関施設基準検索

医療機関: 届出名称 記号



永続性

 今回は、PHP8.0が出てからだいぶ日が経ってからの更新、実際にはPHP7.4からPHP8.3への更新となりました。

 データは無償提供しているので、どこまで責任があるのかと考えると、商売ではないので義務は無さそうですが、閲覧して頂いているのであれば、提供の永続性は考えなければならない課題だと思います。

 今後もデータを提供し続けられるように、ITやDXに強くなっていこうと思います。