カテゴリー
お知らせ 医療データベース

2項目・2語同時複合検索に対応 | MeKiKi

 これまでMekiki.meの検索は単純、1項目を選択して1語で検索することしかできませんでした。

 元々はこのデータベースは内部用、コンサルティング業務における競争力として、キラーコンテンツになればと思って開発しました。

 セミナー講師などを務める中で、公開の要望も聞かれましたので部分的に開放しました。
 部分的とはいえ、全国の、全医療機関のデータをそのまま転載していますので、そこに制限はありません。

 制限しているのは検索機能などです。

 今回は、検索性の向上を目指して新機能を開発しました。
 開発といってもIT業界では陳腐化した技術、このデータベースにとって新しいというだけです。




2項目・2語

 新機能は、異なる2つの項目について、それぞれに検索ワードを決めて検索できる機能です。

 例えば透析を標榜している、駅前と名が付く医療機関は何軒あるのだろう、といった検索ができるようになります。
 これまでは透析で検索するか、駅前で検索したあとで、手作業でカウントしていたと思いますが、これが1度で済みます。

全体検索(2語複合検索)
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目
第2ワード(第1ワードとAND検索)
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目




薬局版も開発

 薬局のデータベースにも同じ構造のものを仕込みました。一部は薬局用にカスタマイズしていますが、基本原理は同じです。

全体検索(2語複合検索)
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者 標榜科目
第2ワード(第1ワードとAND検索)
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者 標榜科目




都道府県とフリーワードの同時複合

 複合検索でリクエストが多かった都道府県別の検索にも対応しました。
 医療は地域性が強いため、都道府県で絞るということは必要不可欠というご意見が多いためです。

 用途として営業先をリストアップしようと考えて居られる方も多いので、そうしたニーズに応えていると思います。

医科・歯科検索(都道府県別指定)
医療機関名 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目


 こちらも薬局版をつくりました。

保険薬局検索(都道府県別指定)
医療機関名 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目




改善に努める

 このデータベースは無償版ですので、有償のコンサルティングサービスで提供しているものとの差別化が必要にはなりますが、なるべく使い勝手が良くなるように、改善に努めています。